2007年5月6日日曜日

一門祝賀会2007

森一門祝賀会に行きました。

旅行会社の手配ミスで新幹線グリーン喫煙車、しかもこだま。。。
タバコの煙に包まれながら4時間。
大阪に着いてひとまずホテルに荷物を預けようとしたら道に迷った。
履き慣れない靴にふうふう言いながらやっとホテル阪神にたどり着いた。

指導対局は抽選。
「糸谷四段」に当たる。4枚落ち。将棋教室が閉鎖されて半年。タダでさえ乏しい棋力は面白いように落ちている。角道を最初に開けておくのを忘れ、いいところなく負けた。
次は「片上五段」を引く。
番が回ってくるのを待つ間に森師匠にご挨拶したところ、山崎七段への花束贈呈役を頼まれる。「えっ、いいんですかあ~」と言いながら引き受けてしまう。
片上五段は教え上手。ヒントをもらいながら勝たせてもらった。

六時から祝賀会。
贈呈役を無事に終え、応援HPの常連さんと一緒にかぶりつきの席に座った。 山崎七段の謝辞。



森師匠・山崎七段VS糸谷四段・片上五段の席上対局。

盛りだくさんの内容で、楽しい会でした。たくさんの棋士の方、観戦記者の方を見かけたので、そのうち新聞や雑誌にも掲載されることでょう。

終了後、師匠が「2次会来ませんか?」とお声を掛けて下さり、お言葉に甘えてお邪魔する。
近くにお座りになっていた増田五段、安用寺五段ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて「増田・安用寺応援HP」を作ろうかとマジで考えましたが、本業そっちのけになりそうなので(今でもアヤシイかも)断念します。

零時半ころホテルに戻った。

翌日は京都へ。レンタサイクルで茶洛→さらさ西陣→大徳寺→船岡温泉→一保堂茶舗と回る。

楽しかったGWももうオシマイ。
これから夏休みまでが長いんですよね・・・。