2008年9月25日木曜日

山崎先生がカツラを

使うようになっても管理人の座に居座る、と宣言してしまいました。

山崎先生、加齢をネタにした自虐もよくされます。

「もう年です。髪も薄くなってきたし」(将棋世界2003年10月号)
22歳の青年にこんなこと言われては。

「最近頬がたるんできたからガム噛んでたら、先輩棋士に怒られた」(2006年4月しいのみと雑談中)
「怒られやすいキャラなんじゃないですかあ」と返してしまった私は失礼なヤツ。

「結婚まではカツラでごまかす」(2008年9月しいのみと雑談中)
別にすでにカツラだとか結婚の予定があるとか、そういう話ではありません。

ファンのイメージをぶち壊しにかかる発言の数々は、山崎先生ならではです。
なかなか挑戦的だなっ。

2008年9月23日火曜日

リニューアル計画

リニューアルします。サイト名募集します。

と宣言してしまいました。

きっかけは国会図書館HP
書籍検索でしか使ったことがなかったのですが、あちこちクリックしてみると実に奥が深い。

図書館HP界の革命児?横芝光町立図書館とかgood site2004に選ばれている芦屋市立図書館のような、トップページ重量級が好まれる今日この頃ですが、これから老眼が気になる世代に差し掛かっている管理人としてはNG.

パッと見シンプルで奥が深い。これをやってみたいと思っています。

ゲストブックはスパム対策で迷走しましたが、今の形で様子を見ながら続けていこうと思います。RSS機能があって、デザイン的に許せて、アクセスログとエラーログを見れるところが管理人としては気に入っています・・・。

リンク集はぐちゃぐちゃなので、整理しないとね。更新されてないところは切るつもりです。

サイト名ですが、最終的にはご本人に会ったときでもちょこっと相談して決めようかと。また自虐されるかもしれませんが(^^);

あとはデータベース化! 
管理人は典型的文系人間なので、技術面のサポートは将棋ファンでも山崎ファンでもない夫がやっています。

場面その1
升田幸三年代記の素晴らしさに感嘆する妻。
妻「ねね、こういうの出来る?」
夫「出来る。でもめんどくさい。プログラム書くのが」
妻「今年中でいいからさあ」(手を合わせる)
夫「じゃ、ここをこうしてオープンオフィスにとりあえず入れといて」
妻「了解!」

場面その2
玲瓏の素晴らしさに感嘆する妻。
妻「ねね、PHPってわかる」
夫「わかる」
妻「ニヤリ」
夫「しまった~!」

そんなこんなでリニューアル完了はまだまだ先のことになりそうです。
気長に気長に見守ってやってください。