2010年11月29日月曜日

J-COOKに行ってきました。

松本博文さん(中継記者の青葉さん)が以前に書かれていたブログによく登場していたJ-COOK

ずっと気になっていたのですが、場所がわからず未踏の地となっていました。

お店のあっちゃんが2か月前にtwitterデビューされて、場所や様子もなんとなくわかった!
よし、これは行かねばなるまいよ。

ギターコンサートと観戦記コピー@都立中央図書館を済ませたらもう夕方。あたりが暗くなってしまって、広尾~外苑前の2キロ、初めての道を歩くのはキツイとタクシーで行きました。
「ワタリウム美術館まで」と運転手さんに言ったら、なんと美術館好きな運転手さんで、ゴッホ展の話を聞いている間に到着~。

詳しい場所をチェックしてこなかったので、iPhoneで調べると徒歩2分。でも表通りからちょっと入ったところで、この隠れ家的立地が早くもツボ直撃。

入ると女性が出迎えてくれました。カウンターには男性。松本さんから聞いた「棋界情報に詳しいあっちゃん」ってどっちだろう?

「ま、その話は落ち着いてからだ」と食べるものとデザートを注文したら、「ここは初めてですか?」と。
「はい。twitterで…」と言いかけたら「しいのみさん!昨日からお待ちしてました」

ああ、これは嬉しいですね~

コンデジもかばんに入れてきたのですが、カメラよりも自分の目に焼き付けたい気分になって、取りあえずキョロキョロしながら水を飲む。
あっちゃんは、カウンター前に座っている常連さんらしい方と私の間を行ったり来たりしながら、お相手してくれました。

お店を訪れる中継記者さんやたくさんの若手棋士、女流棋士のお話。
やっぱり将棋界のひとたちって面白いな、とっても個性的というか人間臭いというか。(人間なんだから当たり前?)
で、仲が良くても、それぞれどこかに孤独を抱えているんだろうな、そこにまた惹かれる。

そう言えば、福永武彦が「恋愛は魂の孤独である。だから片思いが最高。成就すると孤独が満たされてしまうから」っていうようなことを書いてたっけ。(飛躍しすぎ)

途中でカレーが来たので美味しくいただいて、デザートにポット・ド・クレーム。
アイスコーヒーのカップがまた素敵。

最近「仲間とわいわいよりも、一人で出かけてお店の人とトーク」がマイブームになってしまって、誰もお誘いせずに行ったのですが、どちらの楽しみ方も出来そうな、とっても和む空間でした。

あっちゃんに「次は誰か連れてきます」と宣言しましたので、行きたい方いらっしゃいましたらご案内します!

2010年11月23日火曜日

JT杯東京大会

JT杯東京大会決勝対羽生名人戦。応援に行ってまいりました。
慣例に従いまして写真をだららららと載せておきます。


子ども大会の準決勝。ギャラリーでいっぱい。


山崎先生の対局前インタビュー。




















封じ手用紙に記入する山崎先生。



超急戦の面白い将棋でしたが、80手までで山崎七段投了となりました。



久々にお会いした(最後は3年前のながの将棋まつりだった)雅さんに五段時代の直筆扇子を見せていただきました。
おまけに載せておきます☆