2010年1月31日日曜日

罪と罰

あー今日も辛口です。すみません。

@@@

竜王戦対島九段戦データ更新のため、届いたばかりの週刊将棋2月3日号をめくる。
不戦敗になった郷田九段の処分内容が掲載されている。
そのうちのひとつ。

「ファンへの奉仕活動一日」

またか…と思う。
『将棋世界』連載中の「東西対抗フレッシュ勝ち抜き戦」も、負けチームへの罰ゲームが「色紙揮毫」「無料寄稿」である。

こういう感覚、将棋界では常識なのかなあ。
だとしたらばそれはしいのみ的には非常識だよ!
「処分や罰としてファンサービス」ってどうなんですか?

…今回の処分、せめて「スポンサーへの奉仕活動」と書いてくれれば、最終的にやることが同じになっても受け取る側としては全然違うのに…。

将棋界にカリカリしてしまうことが最近多い。
カルシウムが足りないのかな。小松菜でも茹でてこよう。

2 件のコメント:

しいのみファン さんのコメント...

なるほどぉ。
さすがは敬愛するしいのみさんですね。
けだし正論です。
いままで思い至らなかった私が恥ずかしいです。将棋世界については、私もちょっと・・・と思い、編集部の方と話をしたのですが。
この件については、関係方面と話をしてみます。

私も自戒を込めて、来月は罰として毎晩酒を飲むことにいたします。

しいのみ さんのコメント...

気に入らないことはmixi日記で吠えていたのですが、遠吠え感が否めず(笑)こちらで吠えてみました。
早速の反応、誠にありがとうございます。

将棋世界も今回の処分の件も、すでに公表されたことですので、変更は難しいと思っております。

ファンさんのご理解を頂いた…それだけでオバサンは大いに満足です^^