2010年5月5日水曜日

ひとこと祝辞

森一門祝賀会では花束贈呈チームの元締め?をさせていただきました。
家族旅行で前々日から家を出てしまったので、メールの連絡が不十分になり、当日若干バタバタしてしまいました。関係の方には申し訳なかったです。

私は贈呈直後のひとこと祝辞担当。
一昨年も仰せつかったのですが無難な内容になってしまい、その反省を踏まえて用意したつもりでした。
が、当日も原稿変えたりして…^^; たしかこんな感じのことを言いました。

@@@

山崎七段応援サイト管理人のしいのみこと○○と申します。よろしくお願いします。
今年もこうして一門の先生方のお祝いをさせていただけますこと、とても嬉しく思います。

山崎先生の応援サイト管理人として、山崎先生にひとことお祝い申しあげたいと思います。

昨年は久々の棋戦優勝に加えて、悲願だったタイトル挑戦ががかなった…ということでひとつステップアップされたと言っていいと思います。おめでとうございます。

昨年の王座戦第3局が終わった後、天童から帰る新幹線の中でサイトの掲示板を開いたら、熱いメッセージで埋め尽くされていて…それを見たとき「管理人やっててよかった」と思いました。
また、掲示板の他にもメールをいくつか頂戴しまして、今日はその中から観戦記者の小暮さん…小暮克洋さんからいただいたメールをご紹介したいと思います。

(プリントアウトした紙を広げて読み上げ)
> 王座戦の後遺症は相当と思いましたが、山崎さん、ゆらゆらと耐えていますね。
次のウェーブにうまく乗れば、今度こそ大化けするかもしれません。
しいのみさんを、早く大舞台でぐっと来させてあげなきゃ、彼も男じゃありませんね。

(紙をたたみ、山崎先生に向かって)
…ということで、私ではモチベーション上がらないと思いますが、よろしくお願いします。

これからの一年が森一門の先生方にとって輝かしいものになりますようお祈り申し上げて、お祝いの言葉に代えさせていただきます。

今日はおめでとうございます。
(ぺこり)

@@@

「モチベーション上がらない」でクスリと会場から笑いが出るところは予定通り。
山崎先生が「いやいや」と言ってくださるとは思いませんでしたが、ここで「そうですね」とは言えませんものね。

緊張しましたが、お陰さまで良い記念になりました!

祝賀会の貴重な時間をくださった師匠、メール紹介について快諾してくださった小暮さん、そして会場で聞いてくださっていたみなさまに厚く厚く御礼申し上げます。

4 件のコメント:

ひーちゃん さんのコメント...

落ち着いたトーンで喋られていたのが
印象的です。
会場のみなさんが聞き入ってるのがわかり、
それが山崎先生への期待とも取れました。

川﨑先生のブログ、読まれました?
是非、読んでください。

しいのみ さんのコメント...

>ひーちゃんさん
声が低いので、ゆっくりしゃべると、本人めちゃくちゃ緊張してるにもかかわらず、落ち着いて聞こえるみたいです^^;

川崎先生のブログ、読みに行きました!
ありがとうございます。嬉しいです。

ぷみぽん さんのコメント...

おつかれさまでした。
そうそう、私もすごく落ち着いておられて
しっとりとした雰囲気で挨拶されていたように思います。
途中の「管理人やっててよかった」のくだりは、
そうやろなあと思い、しみじみ。

本当にこちらまで伝わってくる祝辞だったと思います。

しいのみ さんのコメント...

>ぷみぽんさん
ありがとうございます。
たこやきメートがこの気持ちを一番わかってくれるだろうな、山崎先生にもきっと届くだろうなと信じて話をしました。

お会いしても雑談ばかりになってしまい、ご本人に一番伝えたいことを言えていなかったので、ああいう形でお伝えすることができて本当に良かったです☆