2007年8月18日土曜日

京急将棋まつり2007

16日、藤井九段の席上対局を観に上大岡へ。会場に4時ごろ着いたが、ナントまだ最前列が空いていた!

席上対局に先立って4:30から『将棋史を変えた藤井システム』のトーク。

聞き手を急遽中村八段が務められ、藤井システム誕生のいきさつから話が始まる。

中「今の若手で振り飛車党が多いのは、藤井先生の影響が大きいですよね」

藤「ええ、まあ、聞いてみると『藤井先生を見て』っていいますよね」

中「で、久保さんの前では『久保先生を見て』って」 (オイオイ)

藤「そうそう、で鈴木大介さんの前では『鈴木先生を見て』って。まあ3人いますからね」

軽妙なやりとりが面白く、あっと言う間の30分。まだまだ聞き足りないところで時間になってしまった。「三間飛車の藤井システムも考えているんですけど、なかなか上手くいかないですね」とのことだった。

続いて藤井九段VS高橋九段の席上対局。
開始直前、大盤の対局者名が「藤井猛六段」になっているのに気づいた客席がザワザワ。解説の近藤六段が、大駒操作担当の奨励会員に、直したものを持ってくるよう指示するハプニングがあった。

先手:藤井九段 後手:高橋九段

▲76歩▽84歩▲68飛▽34歩▲66歩▽62銀

▲16歩▽42玉▲78銀▽32玉▲67銀▽54歩

▲38銀▽52金右▲58金左▽53銀▲15歩▽33角

▲46歩▽85歩▲77角▽22玉▲36歩▽44歩

▲37桂▽43金▲65歩▽32金▲47銀▽24歩

▲26歩▽12香▲25歩▽11玉▲24歩▽22銀

▲56銀左▽24角▲45歩▽23歩▲35歩▽同歩

▲48金上▽34金▲64歩▽86歩▲同歩▽64歩

▲14歩▽同歩▲44歩▽46歩▲33歩▽同角

▲46銀▽44角▲45銀左▽77角成▲同桂▽45金

▲同桂▽44銀▲33歩▽33銀引▲同桂成▽同金

▲34歩▽32金▲33銀▽同桂▲同歩成▽同銀

▲25桂▽24銀打▲33桂成▽同銀▲14香▽同香

▲13歩▽12歩▲12歩成▽同玉▲13歩▽同玉

▲15歩▽同香▲71角▽86飛▲35角成▽24銀打

▲14歩▽同玉▲25銀▽13玉▲64飛▽35銀

▲61飛成▽31歩▲35銀▽89飛成▲69歩▽22玉

▲34銀打▽同銀▲同銀直▽55角▲14銀▽12銀

▲43銀打▽77角成▲68金打▽43金▲同銀成▽66香

▲31龍▽投了

この日は「振り飛車スペシャリスト大集合」の日だったが、中田功七段も近藤六段も席上対局で負けてしまっていた。この対局も途中後手優勢に見えたのだが、見事逆転。これ、藤井ファンにはたまらない席上対局だったのでは・・・。

感想戦もじっくり聞きたかったのだが、隣の空席に香ばしいオジ熱心な将棋ファンがやってきて、話しかけてくるのはいいのだが、汗の匂いがどうにも耐え切れず、泣く泣く退散。

明日の郷田九段VS先崎八段の席上対局も見に行くつもりにしていたが、天気が悪そう。

Kさん、行けなかったらごめんなさい。

         @

帰り道、本屋でNHK将棋講座テキストを買った。10月からの講師は佐藤棋聖だそうな。う~ん、期待まるはずれ(涙)

0 件のコメント: