2009年6月7日日曜日

将棋まつり・・・

ながの東急将棋まつりが中止となりました。
http://www.shinmai.co.jp/news/20090606/KT090605FTI090015000022.htm
山崎先生がよく出演されていたので、何回か行きました。
見やすい会場なのが有難かった。中止はとても残念です。

将棋まつりは、これまでに長野も札幌も近鉄も渋谷も横浜京急も行きましたが(行きすぎだって)「デパートの将棋まつり」ってファンがお金を落としていく仕組みになっていないなあ~と思っていました。
会場で一日楽しめちゃって、買い物しないですものね。せいぜいお昼食べたりサイン色紙買うくらいで。私は札幌の棋士挨拶で青野先生が「みなさん500円くらいは買い物を」っておっしゃっていたのが耳に残っていて、何か一つは買うように心掛けているのですが、でもそんなんで採算とれるわけがないってずっと思っていました。

将棋まつりはタイトルホルダーをお招きして・・・という形が多いけれど、もっともっと若手を起用して人数も増やして、場所もデパートじゃなくて将棋会館! 売店も棋士が担当。ノリは文化祭。で、ちゃんと入場料とって満足度の高いものを目指すと面白いんじゃないかなって思います。
こちらも採算はまったく取れないと思いますが・・・。

レポが途中までで申し訳ないのですが、将棋日和はホント楽しかった!(「ミリオネア将棋」のことは気が向いたら書きます)棋士の先生方が企画からすべてやっているから盛り上がるんですよね。

そのあたりは歌舞伎の俳優祭とか落語の円朝祭と同じだなあ、と思いました。

ま、とりあえず今年は東京もしくは横浜の将棋まつりに藤井先生が出演されて、管理人オフができますように☆と祈っておきます。

2 件のコメント:

涓滴 さんのコメント...

どもどもこんばんは。

私もながの東急将棋まつりの中止はショックを受けました。残念です。

生藤井先生を見ないとそろそろ死んでしまいそうなのでイベント情報は要チェックです。

しいのみ さんのコメント...

どもどもすみません遅くなりました。

藤井先生、今年は寺子屋合宿で、いやあ参加資格のある方がうらやましいですね!

あと半月もすれば将棋まつりのプログラムも発表されるかと思います。どきどき。