2009年12月10日木曜日

QRコード

昼間のお仕事関係でひとつブログを始めました。

広告の入っているものはNG.
財源がないので有料はNG.
携帯から見れる。見やすい。

これが条件。

無料で広告が入らないと言ったらこのbloggerくらいしか思いつきませんでした。
なのでbloggerで作成。自分のケータイ(ちなみにau)からチェック。きれいに見える。よしよし。

次は携帯ユーザーのためにQRコード作成。パソコンってホントに便利ですね。
あっという間に出来上がったので、他のケータイからも見えるかどうかdocomoユーザーにメールしてみたら・・・
「なんか延々文字化けしてますよ~」

調べてみたらbloggerって携帯端末用に自動で変換される仕組みがないんですね。ブログ用に変換しないとドコモでは正しく表示されないそうです。

そんなわけでフツウのQRコードと変換したページのQRコード2種類作って設置しました。

せっかくなので夜のお仕事(たとえ報酬が得られなくてもこれは自分の大事な仕事)でも同じことを実行。こちらとたこやきノートにQRコード設置しました。

両方とも更新頻度が低いのでいらない気もしますけど(笑)お役に立てれば幸いです。

0 件のコメント: