2010年2月24日水曜日

再びSHOGI-BAR

今年のバレンタインデーは、観戦記者小暮さんのお誘いで、ひーちゃんさんと下北沢の宴にお邪魔。
M九段、A七段、N五段、観戦記者スカ太郎さん…うわわわわーなスペシャルゲストを目の前に、夢のように時は過ぎて行った。

その余韻も覚めやらぬ6日後。

京都からお越しの西瓜さんをSHOGI-BARにご案内すべく、池袋で待ち合わせをする。

まずはベトナム食堂で夜ごはん。将棋の日in加古川では1階席と2階席に分かれて陣取っていたので、ちょこっとご挨拶したきりだった。久々にゆっくりおしゃべり。

ついつい料理をあれこれ頼んでしまい、食べ過ぎたお腹でゆるゆるとSHOGI-BARへ移動。ビミョーに道に迷いながら到着。2回目なのに、看板を目にしたとたん「わー!」とハイになる。

ドアを開けると、そこにはハッシー。
対局もたくさん入っていて、2足のわらじはたいへんだろうなあ~と思う。
「人手不足でスタッフ募集中。面接もしてるんですよ」とのことでした。

西瓜さんとまったり「将棋とバーがマッチしてる風景」を楽しんでいると、小暮さん到着。
続いてO九段、S八段ご夫妻、T六段、囲碁のM六段が…。

先週に引き続き、うわわわわー本物だー状態。お店は満員御礼。こころなしか店内の温度が上がったような気がする。
S八段、T六段のトークに笑い転げているうちに閉店時間になった。

小暮さんのご案内で別のお店に移動。
ハッシーによるH七段、A九段の物真似が絶品だった。

2週連続の楽しい宴に誘ってくださった小暮さんに感謝感謝。
たくさんご馳走になりました☆

4 件のコメント:

西瓜 さんのコメント...

shogi-barは、指導対局、お客さん同士で指して楽しむ人々、会話を楽しむ人々でにぎわっていていい雰囲気でしたねー! 「しきりにファブ○ーズするハッシー代表の図」も印象に残っています笑 いろいろ話しかけてくださったりお店とお客さんを大事にされてるのが伝わって感激でした。将棋ファンでよかったと思える楽しい時間でした、ありがとうございました。また行きたいです!

しいのみ さんのコメント...

「橋本代表」という呼称、ナイスでしたね~。ゲストが気持ちの良い時を過ごせるよう気を配っている姿に「もてなしの精神」を感じました。

西瓜さんと楽しい時間をご一緒できて良かったです。こちらこそありがとうございました!

ひーちゃん さんのコメント...

バレンタインは昼・夜ともにありがとうございました。
メンバーを知らされたときから、得も言われぬプレッシャーを感じて奥歯を噛みながら
寝る毎日でしたが、みなさん親切で楽しい時間でした!
しいのみさんとはテーブルが別れてしまったので
一緒に「うわわわ!」と盛り上がれなかったのが残念です。
M九段が財布を一瞬失くされたのですが、そのあわてぶりに人間性を感じました。

小暮さん、ありがとうございました。

ハッシーのH七段のマネは人づてに聞きましたがA九段のマネ気になりますね。
O九段・・・師匠?すごいメンバー!!

しいのみ さんのコメント...

そうそう!一緒に盛り上がれなかったのがちょっと残念でした。

M九段は人間味豊かで正直な方だなあ~と思いました。

ハッシーの物真似は思いだすだけでも可笑しいです。A七段のH七段の物真似も面白くて、2週連続で爆笑でした。