2010年5月5日水曜日

暴悪大笑面

毎年GWのお楽しみは森一門の祝賀会。
例年家族ほったらかしで出かけている罪滅ぼしに、今年は家族旅行も兼ねて前々日から琵琶湖へ行きました。

祝賀会当日午前は渡岸寺の十一面観音に会いに高月町へ。

一度見たら忘れられない背面の「暴悪大笑面(ぼうあくだいしょうそう)」。



「お前たちのことは全部お見通しなんだよ」というのがよくある解釈ですが、近くの資料館にあった小学生の研究発表では違っていました。




「自分がやりたいことをせいいっぱいやりなさい」

なんかいいな、と思いました。

2 件のコメント:

ひーちゃん さんのコメント...

このイラスト、この言葉。
は~子供の発想っていいですね。
なんか教えられた気分。
GWは将棋のイベントでも、親戚宅でも
子供と接しましたが(いや、遊んでもらってた)
同等だ!と思いました。
私が子供なんだけど・・。

あの~、一体どれくらい仏像見ました?
うらやましすぎる。

しいのみ さんのコメント...

>ひーちゃんさん
子どもはいいですね~
ハッとするようなことを言ってくれますよね。

今回は竹生島の宝厳寺、湖北の渡岸寺、奈良の浄瑠璃寺・岩船寺を回りました。

浄瑠璃寺~岩船寺は徒歩40分ほどなんですが、途中に石仏がたくさんあって良いですよ~

今月いっぱい御開帳している竹生島の千手観音は、次の公開が27年後だそうです。
「その時また来たい」と子どもが言いましたので、27年後まで元気でいなくちゃいけないな、と思いました。