2010年7月30日金曜日

思い切って踏み出せば

ある方から「たこやき本舗を運営する中で、もっとも気を付けている点、また、大変な点は、何ですか? 」というご質問をいただきました。

気をつけている…というか、心がけているのは「シェアリング」。

これは管理人になる前の一来訪者だったときから、いや初めて書き込みをしたときから変わっていませんね。
山崎先生に対する思いや情報を共有しましょう、ということを常に念頭に置いています。

前管理人さん時代、掲示板を覗いてその一方通行ぶりにびっくりしました。
勇気を振り絞って初めて書き込みをしたのに、無反応。
なんて冷たい奴らなんだ! せっかくこういう場があるのに、もったいない!MOTTAINAI!と思ったのが始まりでした。
恥を顧みずあの手この手を使い、それに反応してくれる人がだんだん出てきて…我ながらよくやったよ、と今でも思っています。

ただちょっとやりすぎなところもあって、山崎先生に「掲示板、恥ずかしくてあまり見られない…」と言われてしまいました。

確かにノリが妄想チックで若すぎた。

以降、山崎先生に見ていただけるラインを探りながらやっています。
最近は勝っていることもあって、結構覗いてくださってるみたいですよ☆

大変な点は…う~~~ん、偉そうで言いにくいのですが、「管理人に近づけばオイシイ思いができるかも」というヨコシマな野望を持っている方々にどう対応するか、ですね。
ネット上ではいい人なのに、会ってみたら無礼だったりちゃっかりだったりして、「えー?」と思ったことが少なからずありました。

ま、いろいろあるけど、管理人の苦労をわかってサポートしてくださるたこやきメートと山崎先生のお陰で私も頑張れます。なんだかんだ言ってサイト運営は楽しいですよ。

棋士応援サイトを作ろうかどうしようかと迷っている方には、一歩踏み出してみることをお勧めします☆

2 件のコメント:

赤い さんのコメント...

シェアリングと言う言葉を聞き、軽く衝撃を受けるとともに、運営方針の志の高さに尊敬の念を抱いております。
正直えらいと思います。
こちらですが、これからクリアすべきところをクリアしつつ、自分が本当にやりたいのか、やれるのか考えつつ決めていきたいと思います。
今回本当に丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

しいのみ さんのコメント...

ありがとうございます。
思っていることの半分もできないのが常なので、せめて志は高いところにと思っています…^^;

たこやき本舗では、思いや情報だけでなく「ワークシェア」もしていまして、期間を区切って掲示板管理を信頼できる方にお任せする…ということもしています。
旗振りだけでなく、他のファンへの配慮ができる方…というのが条件になりますが、そういう方が複数いる、というのがウチの財産だと思っています。

HP運営は楽しいですが、確かに時間も労力も半端じゃないです。
応援だけしたいのであれば、その先生のブログにコメントを入れたり、ファンレターを送ったり…で充分だと思いますね。

HPを作って一番何をしたいのか?
応援なのか、交流なのか、データベース作成なのか…を考えて、それにあった形態を模索してみるとよいかもしれません。

また何かありましたら遠慮なくご連絡くださいませ。