2011年1月29日土曜日

J-COOK・アカシヤ書店・一歩

とちぎ将棋まつりの前日、たこやきメート4人で東京散歩をしました。

京都から西瓜さん、名古屋からひーちゃんさん、東京の橙さん、横浜の私…と住んでいるところはバラバラなのに、しょっちゅう会っているような気がします。

J-COOKの場所がちょっとわかりにくいので、近くのワタリウム美術館で待ち合わせ。ここのミュージアムショップは充実してます。地下には美術書もたくさん。現代美術好きの方にはコタエラレナイ場所だと思います。
じっくり見て、お買い物して、徒歩2分のJ-COOKにGOGO!

お店の前に立つまでは「ホントにここの路地で良かったっけ?」とちょっと不安に…でも路頭に迷うことなくご案内出来て、ほっとしながらドアを開けました。

お会いするのは2回目なのに、なんだか懐かしい気がするあっちゃんにご挨拶。

カウンター手前の明るいスペースにしようか、奥のちょっと照明を落としたまったりスペースにしようかとみんなに聞くと、迷わず奥のスペースに決定。

その日のランチは、「カワハギのピカタ」と「ハンバーグ」の2種類。迷ったあげく、4人ともピカタに。
優しい味で美味しくいただきました。

ちなみにあっちゃんがtwitterでレシピを惜しげもなく公開されているのですが、そちらにカワハギのフリッターの作り方が先日出ました。
「用意する物。薄力粉,卵,おろしにんにく,スペシャルバジル,塩,白粒コショー。カワハギに塩、コショー,小麦粉をつける。衣を天ぷらの要領でつけて,フリッター。お皿に盛り,レモンを添える。」
カワハギが手に入ったら作ってみようっと。

続いてデザートに突入。J-COOK初体験のお三方はポット・ド・クレーム。私はバレンシア。
バレンシアの作り方は「ラム酒ケーキにオレンジのリキュール、グランマニエを刷毛で滲ませる。バタークリーム(全卵に煮詰めたシロップをいれて撹拌、人肌になったらフレッシュ無塩バターを混ぜる)をサンド、周りもおおう。オレンジマーマレードを上に。バレンシアの香り。」だそうです。
コーヒーに合います。また食べたくなってきた…

ゆっくり食べて、キョロキョロしながら雰囲気を楽しんで、写真撮影。
また来ますね~とお店を出ました。

次は将棋連盟へ。
教室を外からちらっと覗いたらお知り合いがいたのですが、中に入るのははばかられてチェックするにとどめる(笑 
壁に貼られた掲示物をじっくり鑑賞。
売店をうろうろしていたら、入って来られた某七段先生と目があって、ドキッ。
なんとなく会釈をしてみた。

外に出て、鳩森神社へ初詣。茅の輪が神殿前に置かれている。貼られたマニュアルを見ながら、人生2度目の茅の輪くぐり。ちなみに1度目は結婚式のときでした。白無垢に角隠し姿で…(笑
順番にお参り。願ったこと、たぶん4人とも重なっている。

能楽殿では小学4年くらいの男の子が仕舞のお稽古をしていました。流派も曲もわからなかったけど、修羅物。よくお稽古しているなあと感心。

富士塚にも登って、次はアカシヤ書店へ。
ここはもう宝の山。古い雑誌をめくって「わー」とか「きゃー」とか言っているうちに1時間以上もお店に長居してしまいました。

お店を出るとあたりは暗くなってきています。最終目的地は新宿ゴールデン街の一歩
とりあえず新宿に移動して、夜ごはん。お店の名前は記憶にございませんが、ひーちゃんさんが注文したエイヒレが美味しかったのは覚えている。

食べて飲んで、ゴールデン街を目指す。途中道を1本勘違いして、大幅に行きすぎた。
ようよう着いてお店のドアを開けると、森一門祝賀会でお知り合いになった吉田さんの笑顔。ほっとした。
「私以外の3人は、次の日とちぎ将棋まつりに行くのに、泊るところは別々~」なんて話をして吉田さんに不思議がられた。
でもたこやきメートって現地集合現地解散が基本なんだよね。ベタベタしすぎないところが、気持ちいいと思ってる。
ここにいるとついつい時間の経つのを忘れてしまい、気がついたら11時でした。

乗る電車は4人ともバラバラ。次は5月の祝賀会かな~と思いながら手を振りました。

盛りだくさんな楽しい一日でした!ご一緒出来たみなさまに感謝。

2 件のコメント:

ひーちゃん さんのコメント...

その節は、ありがとうございました。
とても楽しかったですね。
そうそう、ベタベタしすぎないところ、
私も心地良いです。
だからといって、一緒が嫌と言うわけではない。
この、距離感がたこやきメートいいです!

次の日は、あんなに打合せしたのに、
全員違う電車でした(笑)。

アカシヤ書店が、嬉しかったです。
ちょっと場所が少々不安ですがまた行きたい。

J-COOKのピカタ、ふわふわでしたね!
レシピ毎回楽しみなので、どれか
チャレンジしてみたいと思います〜。

また、お会いしましょう〜。

しいのみ さんのコメント...

距離感って大事ですよね~。
一緒がイヤと言う訳ではないんだけど、往復の電車から泊るところまで、何から何まで合わせるのはしんどい。それをわざわざ言わなくても自然にそういう流れになっているところは、類友なんでしょうかね。

それにしてもとちぎ、全員違う電車とは(笑

J-COOKもアカシヤも一歩もみんな良かったですね~。また新たなスポット開拓したら、ご一緒しましょう。