2009年5月31日日曜日

将棋日和2009~ナイスな質問

祈りって通じるものなんですね! 
ムスメの運動会と重なってしまって、悩みに悩んだ末に参加申し込みをしました。当選葉書が届いた日は降水確率80%と出ていたのに前日は40%になってしまい・・・、どうしようどうしようと眠れぬ一夜。ムスメもいっしょに雨乞いしてくれて無事参加することができました。さかさテル坊主よありがとう。

あまりに嬉しかったので朝っぱらから5人にメールを入れてしまいました。当日参加予定の方々には「やったやったワーイワーイ。今日はよろしく」と騒ぎ、遠方の応援仲間に「トークコーナーがあるらしいから何か聞きたいことがあったら連絡して」と伝えたところ、素晴らしい質問を考えてくれました。

「女性からもらって嬉しいアイテムはなんでしょう?」

これ、聞きたくても自分からは聞けないですよね。ドクター尼子さん、女心をわかっていらっしゃる・・・(笑

受付時「すみません、頼まれたので(これがポイント)間に合うようでしたらトークコーナーでこれを聞いてください」とお願いしたところ、話題にしてくださいました。

トークコーナーは進行:村中四段で、佐藤天彦五段・山崎七段・佐々木五段に話をきく形式です。

村中「先ほどいただいた質問なんですが、女性ファンからもらって嬉しいものはなんでしょうか?」
佐々木「ありきたりなんですが・・・ネクタイとか嬉しいですね」
山崎「えっと・・・そうですね。靴下とか。今穴が空いてるんですけど・・・見ないでくださいね」
さざ波のような笑いが客席から起こりました。流石です。
村中「佐藤さんは・・・愛情とか?」
佐藤天「あ、それいいですね」
山崎「こっち見て言ってもダメですよ。あっち(客席)見て言わなきゃ」
爆笑。流石です。

「好きなタイプは?」
佐藤天「黒髪で・・・これ重要なんですよ。で、おとなしそうな人ですね」
山崎「難しいですね・・・。僕も黒髪でおとなしそうな人」
佐々木「僕は黒髪じゃなくて・・・二人と逆のタイプがいいですね」

座がほぐれてきて、客席からも直球の質問が飛びます。
客「彼女はほしくないんですか?」(良い質問!)
佐々木五段、佐藤天五段の「ほしいです」に対して山崎先生は・・・
「いやー最近イヤなことばかりあるんで、もう人を好きにならないようにしようかと」
すかさず村中四段「相当キズが深いようですね」

客「では何かしてあげたいというようなことは…」(核心をビュンビュンつきますね。GOOD JOB!)
山「何かしてあげることってあまりないんですよ。何かしてもらうのは好きなんですけど。してもらいたいこと? そうですね・・・膝枕で…」

客席、どよめく。

山「耳かきしてもらうの、あれすっごく気持ちいいんですよ、もうよだれが出そうなほど」と語り始めたところで、村中四段が「これ以上は事務所的に・・・」と止めてくださいました。

トークタイムで耳に残っているのはこんな感じでした。密度が濃くて面白かったです!

@膝枕耳かきについての思い出@
幼少のみぎり、ウチの両親はよく膝枕耳かきをやっていました。子ども心にも見苦しく「猿が毛づくろいしてるみたいだからやめて」と言ったらピタリと(笑
鼓膜破られそうで怖いんですが、あれはそんなに気持ちEのですか。
まだまだ人生、未知の世界がいっぱいです~。

0 件のコメント: