2009年5月6日水曜日

森一門祝賀会~すべてはALRIGHT(YA BABY)

ここ数年、ゴールデン・ウィークのお楽しみは森一門祝賀会。
今年は激励会になっちゃうかも…と思いきや、安用寺六段・大石四段・澤田四段の活躍で、華やかな席になりました。

せっかく関西まで行くのに一泊はもったいないと奈良に前泊。
常宿にしている某奈良ロイヤルにはパソコンがあるので「原稿書けるようなら送ってちょ」とメールしました。
実は一週間くらい前から山崎先生、「ブログ書けそうで書けない症候群」が続いてました。その気になるところまで追いつめられない管理人の力不足をお詫び申し上げます。
押しが弱いのは性分だからしょうがないやね。

夜中に原稿が届く。歩き疲れて午後9時に爆睡していたので「今眠いからー」と返信しようかと思ったが、原稿催促した身でそんな失礼なことをしてはなるまいと顔を洗う。
文面から体調を崩してしんどそうな様子が窺える。名人戦の副立ち会いも控えているのに…と思うと心配でならなかった。

翌日は薬師寺に寄ってからホテル阪神へ。
指導対局をしている山崎先生はいつも通り爽やかで、体調不良の影は微塵も感じられない。「あの心配はなんだったんだ?」と首をかしげたくなったが、「いやいやこれは具合の悪いところをファンに見せないプロ根性というものなのだ」と思いなおす。


祝賀会が始まった。
最初は新四段ゆかりの方々のスピーチが続く。棋士として晴れて一歩を踏み出すまでには多くの人とのご縁があったんだなあとしみじみ。山崎先生もこんな風にしてデビューされたんだなぁとその背中を見ながら十年前に思いを馳せた。フルート演奏のビバルディ「ごしきひわ」も会に華を添えます。

そしてお待ちかね! 席上対局一局目は安用寺六段vs大石四段。
山崎先生の解説は毒舌が冴え渡り、それに気を取られてしまったか、安用寺先生が痛恨の逆転負け。

二局目の山崎七段vs澤田四段では片上先生が「安用寺先生言いたいことがあったらどうぞ」とマイクを譲りました。逆襲の始まり始まり~☆
盤上の戦いは「これで負けたら何言われるかわからない」と地味に勝負に徹した山崎先生が勝利され、「安用寺先生に2回勝っちゃったよ!」とめちゃくちゃ盛り上がってしまった山崎応援団でした。

でもあの舌戦が「遠慮のない仲」を表しているようで「兄弟弟子っていいなあ~」と思いましたし、安用寺先生もさすが森一門! サービス精神に溢れていて素敵でした。
スピーチの時の笑顔もまた最高で…o(^-^)o


主賓挨拶、森師匠挨拶を経て、祝賀会は幕を閉じました。
山崎先生、随分プレッシャーかけられてましたね。もうそろそろ腹をくくってもらわにゃーねー。
それにしても期待のし甲斐あるお方だ。うんうん。

二次会にもお邪魔。夢のような時間をありがとうございました。

解散後は西瓜さんとミスドで感想戦。遅くまで付き合わせてごめんねー。でも楽しかった!

@@@

清志郎が死んでしまって喪失感いっぱいの数日間を送っている管理人ですが、ぽっかりあいた心の穴を忘れることのできた1日でした。
延々とRCを聴きながらの帰りの新幹線。「すべてはALRGHT」が耳から離れません。

気分を出して その気になって コトに立ち向かうしかないぜ
大丈夫さ うまくやるさ すべては始まったばかりさ
 
すべてはALRIGHT  YA BABY 
すべてはALRIGHT  YA BABY
すべてはALRIGHT  YA BABY
すべてはALRIGHT  YA BABY

4 件のコメント:

西瓜 さんのコメント...

こちらこそ遅くまでありがとうございました(レポ早い…)。
「この日のために生きてきました!」甲斐があった、でもあっという間の一日でした。
山崎先生とその応援団のみなさまとお話できたことがもちろん楽しかったのですが、棋士、奨励会員のみなさん…、それぞれの立場からの決意や情熱、激励やユーモアたっぷりの苦言など…心こもった言葉が聴けて、いい祝賀会でしたねー。
こちらまで励まされた気になり、やっぱり棋士はヒーローやわあ! と思いました。
そうそうしいのみさんの黒のお着物姿、素敵でしたよ!! 私も今更ながら清志郎、聞いてみようかな…
また、どこかで感想戦のお相手お願いします!

しいのみ さんのコメント...

ホント、じんわりと心に沁みるいい会でしたね。思い出すと泣きそう・・・。(実はそうとう涙もろい)
最後の森師匠の「ひたむきに将棋と向き合っている姿を応援してほしい」という言葉が特に印象に残っています。

西瓜さんの花束贈呈&指導対局風景、激写してしまいました。とってもいい感じ☆ 
送りましたのでゆっくりお楽しみくださいませ。

あ、RCサクセションで一枚挙げるなら『シングル・マン』はおススメです!

匿名 さんのコメント...

ayaです☆またまたご無沙汰してますね。
祝賀会、盛り上がったようで何よりです。
来年こそは是非参加したいですね~☆

今週土曜日はいよいよ第三回将棋日和です。
当選させていただきましたので、これでフル出場になります♪
とはいうものの、最近ちょっと多忙によりしばし将棋から離れた生活を送っていました。これを機会にまた将棋をきちんと勉強せねばならないと、発破をかけている日々でございます。

では、またイベント等でお会いしたらお話しましょうね!

しいのみ さんのコメント...

ayaさん
片上先生昇段で来年の祝賀会開催は確実です☆ ぜひご一緒しましょう。

将棋日和、ドタキャンしたら顰蹙だよなあと思いつつ、雨で運動会延期・・・の可能性を捨て切れず応募しました。
私にも葉書が届きましたので、ここはなんとしてでも念力で雨を降らせたいと思います!

土曜日、お会いできますように☆