2009年6月2日火曜日

将棋日和2009~新人王対決!

席上対局は2局ありました。1局目は佐藤天VS山崎の「新旧新人王対決!」。

初手から10秒将棋。解説:佐々木五段&村中四段。

「うっ、天彦君強いから大丈夫かな・・・」思わずつぶやいてしまいました。
案の定山崎先生も「10秒将棋は若い方が勝つに決まってるんで」とさかんに逃げ道を作っています。

負けた方はどうする?
山崎「ボードがあるでしょ。天彦くんが負けたらあそこにアドレスと番号貼ってもらう。で、連絡が1件も来なかったらそれが罰ゲーム!」
じゃあ、山崎さんが負けても同じですよ?
山「いや、ぼく遠距離恋愛はだめだからー」
じゃ、負けたらこっち(東京)に残る!
山「よし!」

山崎先生にとって何が罰ゲームなんだかわからないじゃーん! 気楽でよかったですねえ。

逆にプレッシャーをかけられてしまった天彦五段はいつもと明らかに調子が違って、手が伸びません。

「関西から来て東京の有望な若手ボコボコにして帰るんかー」と解説のお二人が背中に向かって責めます、責めます!
笑みを浮かべながら指し続ける山崎先生。

そろそろ天彦五段投了か?と思ったところで、記録の佐藤和俊五段(なんてゴージャスな記録係なんだ)と山崎先生が顔を見合わせて笑いました。

んん? 山崎先生の時間切れ負け~!

佐藤天「詰みがあるところで投了されたのは初めてです」
山崎「いや、プレッシャーかけすぎちゃったからー。彼は将来がありますし」

負けて男をあげる山崎七段、素敵でした。



この将棋の棋譜コピーは希望者のお土産になりました。こういうサービス、嬉しいですねぇ。

2 件のコメント:

aya さんのコメント...

丁寧なご報告、ありがとうございました!
朝方のすごい時間に更新されてますね…
お体壊さないようにしてくださいね☆
しかしこれだけ綿密な報告なら、行ったことない方でも楽しめる内容ですね♪
棋士の方達、不器用なんで。。。なんておっしゃってたけど、皆さん口が達者な方ばかりでとても面白かったです!

私的には、羽生先生の生声を聞けたのが大きな驚きでした。TV通り、飄々とした喋り方が羽生先生らしいですよね。

そして、まさかしいのみさんに山崎先生を紹介していただけるとは思わなくて、驚き&感激でした!本当にありがとうございます!

写真では細い感じの先生ですが、実物もとてもすらっとしていて、とてもジョークがお上手で、見た目以上に素敵な方ですね♪

是非是非、来年の5月の祝賀会には参加したいと思います!
第四回将棋日和も楽しみです!

しいのみ さんのコメント...

ホント、将棋日和は楽しいですよね。
関西の女性ファンのつどいに何年か前に行きましたが、充実度が全然違いました。関東は棋士の先生が企画からすべてなさっているので、気合いの入り方がすごいんですよねー。確か料金も関西の4倍ですが、それでもこの内容で2000円は出血大サービスだと思います!

今回山崎先生が来てくださったのはayaさんのお陰なので、こちらのほうがいくら感謝してもしきれないくらいです。
また、イベントでお会いできる日を楽しみにしていますね。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m