2009年12月13日日曜日

将棋日和&小暮さんを囲む会

12月は3週連続で将棋でお出かけの予定が入っています。第一弾が将棋日和。

■まずは棋士紹介から。リーダーの佐藤和俊五段。以下広瀬五段、横山五段、金井四段、田中悠一四段、伊藤真吾四段。ゲストは阿久津七段、上田女流二段、熊倉女流初段。
今回もプリント3枚にわたるプロフィールが配られました。他己紹介なのですが、どなたがどなたの紹介を書かれたのか、謎に包まれています。隣の和俊ファンの方の鑑定によりますと、どうやら横山先生、田中先生、阿久津先生の部分はby和俊五段らしい。他をおわかりの方いらっしゃいましたら、情報お待ちしております。

■次は指導対局1回目。広瀬五段。うきゃー。「プロ棋士のキャンパスLIFE」読んでます。2番目に応援してます。2番目がたくさんいるような気もしますけど、気にしない気にしない。
あーもう緊張しちゃうわと思いながら盤の前に座りましたが、手が震えることもなく定跡どおりに指させてくださいました。優しい指導ながら、終盤の弱さを瞬時に見抜かれたあたりにシビれる。手筋を一つ教わりました。忘れないようにしなくちゃ。

■続いてクイズコーナー。和俊五段が吉祥寺LEMON DROPのレーズンサンドを配ってくださいました。食べ慣れている「かをり」のよりも少しラムが利いている感じで美味しかったです。
クイズは各棋士にちなんだものでしたが、結構難しい。上田女流が中学時代所属していた部活、あなたわかりますか?

■トークショーは左から広瀬五段、阿久津七段、上田女流二段、伊藤四段の順で並びました。司会は田中四段&熊倉女流。「対局中の面白いエピソードは?」「仲の良い棋士は?」といったお題がいくつか用意されていました。
しょっぱなの広瀬五段の対局エピソードが良かったです。順位戦@関西将棋会館での夕食休憩中、宿泊室でついつい眠り込んでしまい、起きてみたら残り時間が2時間あったのが30分になっていた…さりげなく大物ですねェ。

■目隠しペア将棋は金井・上田ペアVS田中・熊倉ペア。男性棋士は目隠しあり、女流は目隠しなし。金井・上田ペアの作戦タイムがちょっと早すぎ?で田中・熊倉ペアの勝利でした。田中先生も金井先生も持ちゴマの数をぴったり把握されていて、さすがプロ…と感嘆のため息でした。

■トランプ将棋は阿久津VS広瀬。トランプを引いて出た数字の筋の駒を動かします。ジョーカーなら好きなところ。10が出たらパスです。
広瀬先生がなかなかいい感じ…と思いきや、終盤阿久津先生が引きの良いところを見せて勝ち。
「昨日の順位戦勝ったのより嬉しいです」
阿久津先生…ホントいい男です。

■指導対局2回目。今度は活躍中の上田女流二段。広瀬先生が優しかったから今度はボコされてもまあいいかモードで盤の前に座ると、上田先生も優しい。しかも美しい。(視線がオヤジですみません)「女性への普及のために今回はプロ棋士全敗で行きましょう!」という協定があったのかなあと思いましたが、そうだとしたらナイスアイディアです。

ここで何気なくプログラムを見て18時から閉会式なのに気がつきました。ハガキにもHPにも17時終了予定と書いてあったはず。ハッピーな時間が長く楽しめるのは嬉しいことだけれど、18時15分から飲み会@代々木が~。大急ぎで数人に連絡を入れ、先に始めておいてもらうことにしました。

■お楽しみ抽選会。クイズの成績順に自分の好きな数字を引いて行きます。答案返しもあり。
私はレースンサンドが当たりました。ふさわしいものです。嬉しいです。食い物にホント弱いんです。夫が料理作ってくれる度に「これがあるから別れられない」と思うほどです。ここだけの話。

閉会式終了後、ひーちゃんさんとタクシーをつかまえて代々木へGOGO!
目指す店に入ると、「たこやき本舗(将棋)山崎七段公認サイト顧問」の(すみません勝手に今決めました)小暮さん、「チームたこやき」のかたかごさん、たいがーさん(たいがーさんも勝手にウチのメンバーに入れさせていただいてます。よろしく)、ご縁あって今回初対面のnanaponさんがいらっしゃいました。
将棋界のあんな話こんな話に花が咲く咲く。みんないい人。お料理美味しい。幸せ。生きてて良かった。(おおげさ)

2次会は、話題沸騰中のハッシーのSHOGI-BARへ。
ナマハッシー素敵。お腹も出てないし。(どうしてそういうところを真っ先にチェックする)
棋士としてこれからタイトルを目指す人がお店を持つって、並々ならぬ覚悟がないと出来ないことだと思います。人生の勝負手、応援したいものです。
歌う小暮さんも素敵。マイクの持ち方が広瀬先生と一緒! そうか素敵な人ってああいうマイクの持ち方するんだ。こんど真似してみよう。
熱く語る小暮さんも素敵。素晴らしい。お会いできて良かった。 
こぐれさん ああこぐれさん こぐれさん

たくさん笑ってあっというまに23時半。

とってもとっても楽しい一日でした。
お会いできたすべての皆さんに感謝。

6 件のコメント:

西瓜 さんのコメント...

爆発的に楽しそうですね! 将棋日和にshogi-bar、小暮さん、全部うらやましい!
「素敵なマイクの持ち方」気になります。今度、実演して教えてくださいね~

しいのみ さんのコメント...

昼も夜もサイコーに楽しかったです!
素敵なマイクの持ち方は、こちらのページの「悪い持ち方」に近いです。これを素敵な人がやると「悪素敵な感じ」になってとても良い、ということですね。
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC183.HTML

今度、職場の朝の打ち合わせで発言する時やってみようっと。

ひーちゃん さんのコメント...

マイクの持ち方、そっくりです。コレでしたね。
広瀬先生に緊張している、しいのみさんの姿がかわいかったです(笑)。
広瀬先生、人気ありましたね~。
2番目に応援する棋士なんて、次から次に出てきます。みんな2番です・・。

こぐれさん、ああこぐれさん、こぐれさん・・・同感です。
ハッシーも生がステキでした。肌もつるつるしてたし、声がまたいいです。細かったし。
SHOGI-BAR、応援したいですね。
私は次、いつ行けるんだか…。

しいのみ さんのコメント...

>ひーちゃんさま
広瀬先生があんなに人気があるとは予想してませんでしたが、お人柄が伝わってくるブログ効果でしょうか…。

ハッシーが実は細い!のは大発見でしたよね。あの髪形に騙されてはいけない。

「ああこぐれさん…」のあとに「こぐれさん、どうしてあなたはこぐれさんなの?」というのも付けようかと思ったのですが、理性が邪魔をしました…(でも書いてるじゃん)

ひーちゃん さんのコメント...

私も後につなげたかったのですが思い浮かばず。
「どうしてあなたは~」いいですね(笑)。

私は和俊五段ファンの筆跡鑑定もすごい!と思いました。

いろんなタイプのファンがいる、と改めて思いました・・今回は。
またやりたいですね。囲む会もお願いします。
そして将棋日和もまた参加したいです。
お目当ての人がいないな~と思っても(いましたが)意外な素顔が見れていいですよね~。
しかしパワフルな人って、周りも疲れないしパワー貰っちゃうし、私なんていろんなもの頂きました、本当に。
良かった~♪

しいのみ さんのコメント...

>ひーちゃんさん
いや~、こんなのいくらでも作れますよ。

「国境のトンネルを抜けると小暮さんであった。夜の底が白くなった」

って大御所をおもちゃにするんじゃなーい!
(小暮さんごめんなさい。もうしません。懲りずにまた遊んでください)

将棋日和はお釣りの方が多いように感じるイベントですよね。リピーターが多いのも納得です。