2010年5月11日火曜日

たこやき流

たこやきノートを読みながら、この誰にも真似のできない不思議な魅力は何だろう?と考えます。

読む人につっこむ余地を残してくれているところでしょうか。

ノートno.12の「幸い、そんなこともあろうかと??日頃から服やタオル、そして本をあちらこちらに置いていたので…」

それは散らかしてるんだろ!と心の中で叫んでしまった人がたくさんいそうです。

しいのみ流だと(散らかしてるとも言う)とわざわざ書いてしまうのですが、こんなふうに読者にツッコミどころをとっておいてあるのが、たこやき流の素敵なところだと思いました。

そして「片付けにいきたい」と真剣に思ったファンもいることでしょうが、「煽らないでくださいね(笑)」とのことなので、その点ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

@@@
BloggerはRSSリーダーに反映されるのに時間がかかるようです。
twitterでブログ更新情報を出したいと思いますので、よろしければご利用ください。

4 件のコメント:

ひーちゃん さんのコメント...

「日頃の行いの成果が十分出た感じに(泣) 」はツッコミを通り越して笑いました。
だから自分で片付け頑張って下さい(笑)。

確かに想像が広がる文章ですよね。
説明不足とも違うし。
私が一番ツッコミ入れたくなったのは
手紙が行方不明というところです。
「助けられてる」と言いつつ失くしちゃう(笑)。

そしてそれを書いてしまう。
「たこやき流」おそるべし。

しいのみ さんのコメント...

随分前に「日頃の行いが…」って言ったことがあるんですよ。
ずっと引きずっているみたいで…説教オバサンですみません^^;
でも指運勝負の時は、行いの良い方に勝利の女神はほほ笑むと思うんです~

そう、想像力を刺激されますね。たこやきメートのオフラインでも絶好の肴になります^^

色々なものをなくされているので、「手紙行方不明」ではもう驚かなくってしまいました。
読んでパワーをもらい、その後浸水時には雑巾がわり!?…ということで、送った方は「一粒で二度美味しく活用していただけた」とポジティブにとらえるとよろしいのではないかと思います(笑

ひーちゃん さんのコメント...

日ごろの行いが悪いと
勝負時にチラチラ頭によぎることはあります。
神様はそういうところ見てるのかな~と
思ってしまう。
そういう意味では日ごろの行いは
大切ですね。自信も持てる。

手紙が行方不明で驚いていては
まだまだ、たこやき入門編って感じですね。
パスポートは聞いたことがある。
大事なものをしまっておくところは
ないのでしょうか・・・。(余計なお世話)

しいのみ さんのコメント...

>ひーちゃんさん
そうですね。行いも大事ですし、日常でも隙を作らないようにするのも有効と思います。

パスポートは複雑な?事情があるようですが、一番無くしてはいけないものを無くさなければ、それでいいと思っています。
「信頼」とか「愛」とか…ね^^