2009年12月21日月曜日

NEC将棋部忘年会

将棋でお出かけ第2弾はNEC将棋部下北沢例会の忘年会。
昨年の森一門祝賀会2次会でお知り合いになったK野さんからのご案内です。
ちなみにK野さんは新宿歌舞伎町の将棋酒場「一歩」チームで観戦記を書いていらっしゃいます。これがめっぽう面白い。「将棋さしても人さすな」は名言ですよ。

下北沢駅でひーちゃんさん、かたかごさんと待ち合わせしてNEC企業年金基金会館に向かいます。
突然ですがここでトリビア。この近くにある「北沢八幡宮」と将棋会館前にある「鳩森神社」は親戚つながりです。遠縁にあたるウチの職場のGさんが言ってました。

今年から通い始めた将棋教室と下北沢例会の日が重なっていて、NEC将棋部にはなかなか遊びに行けなくなっています。この坂を登るのは一年ぶりでした。

会館について3階の和室に行き、活動が終わるまでしばし待機。前にお邪魔した時は16:30を回ると「そろそろおしまい」な雰囲気が漂ってきていたのですが、今回は17:00近くになっても熱心に検討を続ける姿がそこここに見受けられました。

「ではそろそろ・・・」幹事のAさんから声がかかり、福福屋に移動。女性陣はゲスト先崎先生のそばのお席に座らせていただきました。

つぶらな瞳・ぬいぐるみさんのような愛らしい体型に低く渋いお声。このミスマッチがたまりません。軽妙なエッセイそのままの楽しいおしゃべりにケラケラ笑い転げていると、さりげなく鋭い一言が飛び出しました。

「将棋は女性の人、いいでしょう。少ないから大事にしてもらえて…」

いや、ホントにおっしゃる通りでございます。40過ぎた既婚女性をこんなに丁重に扱ってくださるのは、将棋の世界と県立図書館の食堂のおじさんだけですよ。将棋界万歳!

(あっ、でもひーちゃんさんとかたかごさんはずっとお若いです。いっしょに考えてはイケマセン。念のため)

強豪のKさんからはここには書けない面白すぎる話を聞く。私も相掛かりばかりじゃなくて、振り飛車とか矢倉の勉強をしないといかんのう。

そんなこんなで楽しい時間は矢のように過ぎ、お開きに。

別れ際、古参部員のH野さんが「山崎さん、火曜日棋王戦だね。応援してるよ!」と言ってくださいました。思わず「ありがとうございます!応援よろしくお願いします!」と堅い握手。(オマエはウグイス嬢か)

・・・明日、この気持ちが天まで届きますように・・・

5 件のコメント:

ロク さんのコメント...

こんにちは~
初コメントです。いつもお世話になってます!
忘年会ほんとにおもしろそうですね。先崎先生のこと
>ぬいぐるみさんのような愛らしい体型に。。。
には思わず笑ってしまいました(笑)

棋王戦どきどきですねえ~!
私も微力ながら応援しています!

しいのみ さんのコメント...

NEC将棋部はみなさんフレンドリーで、とても良い雰囲気なんですよ。

丸いお腹があんなにも魅力的に見えるなんて・・・初めての体験でした。先崎先生はトークもお腹も声も素敵です☆

今日の棋王戦は残念な結果になってしまいましたが、またいっしょに楽しく応援してまいりましょう。

ひーちゃん さんのコメント...

お世話になりました。
連続登場が、何だか恥ずかしい・・・。

しかもフォローありがとうございます(笑)。
かたかごさんは、う~んとお若いですが
そうでもない私です。

皆さん、飲み会だけの参加にも関わらず
温かく迎えてくださり、気を使ってお土産いただいたり、
いやはやモテましたね(違)。

とても楽しかったです。
お誘いありがとうございました。

本日は夕方には厳しい状況で・・・
佐藤先生をおびやかす存在になってほしいですね。

かたかご さんのコメント...

私も連続登場お恥ずかしい。。。
たくさんお世話になっており申し訳ないです。
NEC将棋部の忘年会は本当にとても楽しかったですね。
「たかゆきか~」と言われたのにドキッとしました(笑)。
佐藤九段に負けてしまったのは残念でしたが、また来年があるさ!と気持ちを前向きにして、自分を信じて来年もタイトル目指して戦ってほしいです。
ワクワクドキドキこれからもずっと応援していきましょう☆

しいのみ さんのコメント...

>ひーちゃんさま
>かたかごさま
管理人ブログで初の連続登場です。おめでとうございます!
お陰さまで2週連続楽しい週末でした~。

NEC将棋部はホントみなさん良い方ばかりで…飲み会だけでも歓迎とおっしゃってくださっていますので、またお邪魔しちゃいましょう♪

昨日は職場を出るときにはもうダメで…自転車こぎながら涙目でした。
辛いですが、でも今年は棋戦優勝、初タイトル挑戦とステップアップされましたので、胸を張って新たな挑戦を続けてほしいですね。