2010年3月28日日曜日

久々の将棋教室

昨日は1カ月ぶりに将棋教室へ。
最近詰将棋すら解かなくなって、月に1,2回教室で指すだけになっている。
昨日も起床時は将棋モードじゃなくて、行くのやめよっかなーと思ったけど、行けるときに行っとかないと棋力の現状維持もおぼつかなくなると、電車に乗った。

教室があるのは、私の日常にはない(笑)ハイソな気分を味わえる街。ちょっとぶらぶらしてからお寺の教室へ。

ラッキーなことにゲスト棋士登場の日だった。

午後2時頃、T六段到着。
なんとお土産持参! 女性陣にはクッキー。その他サイン入りの著書や色紙…。
ご自身で教室やっていることもあるのでしょうが、この心遣いには感動した。応援します☆(食い物に弱過ぎ)

T先生の指導は高段者のオジサマ方中心で、私はN先生に2局、アマ強豪のT先生に1局教わった。

N先生には初めて教わったのだけれど、緩め方が絶妙で、さりげなく一手違いに持って行ってくれる。さすが元奨だなあと思った。
T先生はうっかり緩め過ぎてしまったらしく中盤大差になったが、私の終盤力不足であわや頓死☆大爆笑。

終わった後、T先生と楽しくおしゃべり。
「ここでと金引いて引いて…っていうのはなかなか指せないですよ」「あそこでこっちのと金払われるとは思わなかった」
そういう指し方は性分だからしょうがないやね。自分では、取った駒をため込むあたりが「主婦の将棋だよなあ」と思ってる。
「4枚落ちはすぐ卒業できると思いますよ」という有難い言葉と勉強法のヒントと元気!をもらった。
T先生、感謝☆

将棋は将棋界ウォッチングが主で、指すことにハマることは過去にもなかったし、これからもないような気がするけど、もうちょっとだけ時間を割こうと、駒の動かし方を覚えてから何度目かの決意をして、教室を後にした。

5 件のコメント:

Herara さんのコメント...

以前、たこやき本舗のゲストブックに書き込みをさせて頂いたHeraraといいます。(すみません、大分前のことです...^ ^;)
掲示板やサイト、いつも拝見させて頂いております。
いつも豊富な話題や情報、ありがとうございます!

私もここ最近、駒の動かし方から
もうちょっと将棋を知りたいなと思っていました。
将棋が指せるようになったら絶対楽しそうだなぁと。
観戦でも楽しさが段違いな気がします。
地方に住んでいるので、こういった教室がないのが残念です...。
自分から何かはじめないあたり、ゆる〜い決意ですよね(笑)

でも機会があったら足をのばしてみて、
しいのみさまのように将棋教室に参加してみようかなと思いました。

突然の書き込み失礼しました。
サイトの運営は大変かと思いますが、
これからもご無理はなさらず、頑張ってください。

しいのみ さんのコメント...

>Heraraさん
おお、クレクレタコラゆかりのHN,覚えております!
恥をしのんで^^;将棋教室の話を書いた甲斐がありました!

「『指せなくても将棋は楽しめる』ということを証明するため、私は指さない!」という考えの方もいらっしゃって、それはそれで面白いなあと思うのですが、そこまで私は開き直れず、山崎将棋を深く理解できる日を夢見て(笑)細々と続けています。

Heraraさんも行ける範囲に教室があったら一度足を運んでみると楽しいと思いますよ、ぜひ!

Herara さんのコメント...

>「『指せなくても将棋は楽しめる』ということを証明するため、私は指さない!」
なるほど、こういう考え方も!

山崎将棋は本当に!奥が深そうです。
私は豊島五段の将棋を理解したいのと(笑)
各タイトル戦を白熱して楽しみたいというのがあって。
将棋をスポーツ観戦する感覚で楽しむのが、ささやかな夢です。
あとは将棋って男性が圧倒的に強い分野なので、自分の中にない視点とか、考え方を身につけることができるかなぁなんてことを(...堅いですね)。
あくまで見ること優先の、指さない将棋ファンです(笑)

返信ありがとうございます!
覚えていて下さって嬉しいです。
教室、機会を見つけて行ってみたいです〜。

しいのみ さんのコメント...

>Heraraさん
なるほど、自分にない視点…性別もそうですが、普段接することのない世代・職業のひとたちと盤を挟むことで、視野を広げる機会にもなりそうですね。

豊島五段はホント楽しみですね~
スポーツ観戦感覚、これが普及のカギだと思います、うんうん。

Heraraさんは昨年の長浜イベントにいらしてたんでしたね。
資金と時間がありましたら、森一門祝賀会、JT杯(まだどこで対局されるかわかりませんが)近鉄将棋まつり等々今年も機会はたくさんあると思いますので、どこかでお目にかかれると良いですね~

Herara さんのコメント...

>しいのみさん
普段接することのないいろんな人達...。
本当にそうですね。

はい、どこかでお会いできるときがくればなと、
楽しみにしております〜。