2008年5月25日日曜日

コメントを残せなかった理由。

山崎先生のブログ「魂の一手で勝負!」が最終回を迎えてから3ヶ月が過ぎました。

ブログを始められると聞いたとき、多くのファンが喜んだと思います。
私も嬉しくないわけではなかったのですが、ちょっとフクザツでした。

対局で結果を出して、雑誌や新聞にたくさん載るようになって、そこでやっと日常や考えていらっしゃることが伝わってくる・・・それくらいがちょうどいいような気がしていました。

もちろんブログや著作で注目される棋士もたくさんいらっしゃって、それはそれで楽しませていただいていて有難いことなのですが・・・。 山崎先生は対局一本で勝負!できる棋士だと思っていますし、そうであってほしい。

そんなことを考えて、結局一度もコメントを残せないまま最終回。いつものように飾らない文章で率直に真情を吐露するところにお人柄が表れていました。淋しいけれど、行間から並々ならぬ決意を感じて、これは新たなスタートなんだな、と思いました。

来月は順位戦開幕。楽しみにしております

0 件のコメント: