2009年2月15日日曜日

バックステージ

今回のリニューアルで一番苦労したのがプルダウンメニューでした。

当HPの作成にはDreamweaverというソフトを使っています。そこでは「ジャンプメニュー」というヤツは簡単に作れるようになっています。アンケートフォームで住んでいる都道府県なんかを選択するときに使われているヤツですね。
なのでこのプルダウンメニューもチョチョイのチョイで・・・と思っていたらこれが甘かった。
頼りにしていた夫は簡単に「わからない」と言うし。

ネットで調べて自力で基本形を設置。
表示位置が合わなかったので、ひとつひとつ左から何ピクセルのところなのか計算してleft:○○pxをこちこち打ったら思惑通りに表示されました。

「やった~!あたしって天才」

そう思ったのは束の間でした。
Firefoxでいつも動作確認していたのですが、IEで確認したらダメダメ。
また、画面の大きさによっても当然ながら表示位置がずれることも判明。

仕方がないので、またネットで調べて別のやり方で作ってみたら・・・

せっかく作ったトップページがぶっ壊れました。
しかもそのぶっ壊れたページを開くとDreamweaverが強制終了されるようになってしまいました。

その晩はもう悲しくて悲しくて・・・眠れませんでした。そうでなくてもリニューアル作業で連日4時間睡眠なのに。

結局夫に「これが終わらないとあたしゃ夜も寝られない」と泣きついて、画面によって計算して表示されるように作ってもらいました。


先ほどメッセでたいがーさんと管理人苦労話をしていたら・・・。
「泣きつける人がいて良かったですね」

はい。
ほっぽりっぱなしの夫が、ぼろぼろの擦り切れたネクタイをしていることにやっと気づいたので、罪滅ぼしの気持ちを込めてプレゼントしました。

0 件のコメント: